12月終了アニメ感想調査仮置き

2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)

01,刀語,S,文句無くS評価。それと伊藤静さんの「看板娘です♪」の可愛さは異常。
02,屍鬼,S, 桐敷千鶴の死に始まる怒涛のクライマックスでS評価。いや、ホントすごかった。暗中模索する前半、屍鬼の視点も加わる中盤、そして大虐殺。ホントに目が離せない一作でした。
03,海月姫,x,途中で録画に失敗して結局見ずに終わりました。ぐすん。
04,咎狗の血,F,1話の途中で切ってしまった。何故かモチベーションが維持できなかった。
05,アマガミSS,S,中田譲治バナシ(違)の破壊力はホントに悶え死ぬかと思ったのでS評価。それと黒い絢辻さん。
06,えむえむっ!,x,全話録画してますが何か?
07,うちの3姉妹,F,なんかダメだった。
08,侵略! イカ娘,A,能面ライダーが1回しか出てこなかったのでA評価。フルサイズで聞きたいぞ、あの主題歌。
09,ヨスガノソラ,A,一葉さんがエロかったのでA評価。
10,アイアンマン,x,なんとなくスルー。
11,心霊探偵 八雲,F,HDD残量に負けた。小野D好きなのにー。
12,ぬらりひょんの孫,A,じゅんじゅんの夜リクオと昼リクオのギャップ萌えでA評価。それと清継君カワイイ。第2期では花開院さん含めて昼メロ的展開を期待したい。まる。
13,伝説の勇者の伝説,x,全話録画したのですが、残量不足で削除しました。ファンタジーは何故かモチベーションが下がるのよねぇ。(エロゲ原作を除く)
14,おとめ妖怪 ざくろ,A,日野さんと花澤さんの無言の会話がきっとエロエロに違いないのでA評価。それと櫻井さん萌え。
15,神のみぞ知るセカイ,A,なるりんを制圧したのでA評価。それと落とし神モード。ゲームセンターあらしかよ。
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),A, 千鶴さんがカワイイのでA評価。それと綱道さんの親馬鹿っぷりは泣けた。元がバッドエンドの史実だからこーなるよねぇ。
17,もっと To Loveる (2期),A,戸松さんの西連寺と矢作さんのララがステキでA評価。それと美柑が小学生はオカシイ。
18,それでも町は廻っている,A,狸じゃなくて犬だった衝撃&櫻井孝宏萌えでA評価。それと海老ちゃん。
19,そらのおとしものf (2期),A,ニンフさんがシアワセになった記念にA評価。それとトモ子可愛い。
20,Fortune Arterial 赤い約束,B,副会長ルート一直線でした。カナデアンマンルートが見たかったのでB評価。原作エロゲがやりたくなるのだが、とてもそんな時間が無いのはどうしたものか。つか、神田さん主演アニメってデモベ以来か?わーい。
21,ロビンくんと100人のお友達,x,教育だかBSだかだよね。なんとなくスルー。
22,百花繚乱 サムライガールズ,x,全話録画していますが何か?
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,F,どうも単体で愉しむハナシじゃなさそうに見えたのでやめときました。
24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),x,全話録画していますが何か?
25,トランスフォーマー アニメイテッド,x,軽くスルー。ビーストウォーズなら喜んで見るんだケドなぁ。ごっつんこ。
26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,x,全話録画していますが何か?
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),A,黒猫さんがハーモニクスの暴走っぽいのでA評価。それと歌詞が実はウルトラマンっぽいメルメ主題歌。
28,夢色パティシエールSP プロフェッショナル (2期),x,全話録画していますが何か?
29,ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編,x,全2話で1話見逃しましたが何か?


今回のS評価は3作品。1年がかりでの毎月アニメ「刀語」は文句なし。
あとは視点を変えながら最後まで目が離せなかった、というか、クライマックスの圧巻さに息を呑んだ「屍鬼」。
それから、ある意味(間違った方向で)限界に挑戦した感がある「アマガミSS」。これはB,Cを付けるか、Sを付けるか、完全に趣味の領域だと思いました。アタシはS付けるね。DANZEN!(えー