2011年04月29日に見たアニメ

まりほり(2)#4「囚われの乙女」(4/28放送分)

 第1回与那国裁判のハナシ。まぁ、ゴッドの気まぐれで。つか、鼎神父がすっかりオチ担当になってますなぁ。「ニャルラトホテップーっ!」吹いた。大爆笑。あと「おまけ」も。隻眼の「じゅぅべぇ」が「アタクシと契約して魔法少女になってください。」って、えー、うわー。

シュタインズ・ゲート#4「空理彷徨のランデヴー」(4/28放送分)

 ダルが不正に取得したメールとデータベースから、SERNがタイムマシンに必要なマイクロブラックホール作成技術を既に確立させていること、実験の中で人が死んでいることが判明し慄然とする中、得られたプログラムコードを解析すべくIBN5100を求めて走り回るハナシ。作戦コード「GBACK」の「どう見ても駄洒落です本当にありがとうございました」って良いなぁ。「猫耳に二言は無いニャ」とか、ギアナ高地で習得したという奥義「肩透かし」もステキ。そして牧瀬さんかわゆす。