2011年06月12日に見たアニメ

戦場のヴァルキュリア#24「決意」(6/11放送分)

 セルベリアさんとアリシアさんが戦ってる間に、突如としてマクシミリアン准皇太子がガリア王城まで直接停戦協議にやってくるハナシ。いやぁ、ヴァルキュリアの末裔たるガリア王家の真相はビックリしたわ。で、セルベリアさんを案じてマクシミリアンの前に立ったカール君は脇腹を撃たれて昏倒してました。皇族の前に立ちはだかってはいけないとゆー有難い教訓ですね。たぶん違う。つか、セルベリアさん自爆でまさかのダモン将軍ロスト。これは良い方に物語が流れる伏線ですな。ぞんざいすぎる扱いに泣けてきますね。今更言うまでも無いと思いますが、本作は戦争を背景にしたヒューマンドラマであって、戦争モノという括りで見ようとしてはいけませんのだ。まぁ、言うまでも無いと思うケド。