2011年08月27日に見たアニメ

変ゼミ#1-13(4/8-7/18放送分)

 松隆奈々子は花澤香菜さん、NTRフェチの武蔵小麦は石田彰さん、変ゼミの優等生な水越美和子は高口幸子さん、隠されたものを映像にするとかロックとか潔癖虚弱な市河菱靖先輩は森訓久さん、漫画描きの田口イエスタディは白石稔さん、無口系な蒔子=グレゴリーは河原木志穂さん、飯野堅治教授は松山鷹志さんでした。#1はノーリーズン・ノーボーダーのハナシ。#2は堀井幽璽(津田健次郎)登場バナシと闇鍋バナシ。つか、練り餌を食うなよ。あと、何でチャック開けてんだよ。#3は新入生として金沢の元ヤン加藤あんな(新谷良子)さんが入ってくるハナシ。#4は新年一発目から堀井さん宅で女体盛りなハナシ。美和子さん、それでええのんか!?小麦さん晴れてフリー。#5はあんなさんと市河先輩バナシ。#6は松隆さんと小麦さんの看病プレイばなし。#7は田口さんと蒔子さんの共依存バナシっつーか、建設的破壊への欲望と、それを承知で受け止めようという欲望の深遠に小麦さんが大興奮するハナシ。なんぞこれ。赴き深ぇなぁ。#8は再び市河先輩とあんなさんバナシ。メイドさんやってました。「変態」の「変」は「変われる」の「変」だぞいね。つか、小麦さん祖父が父かよ。#9はさらに市河先輩とあんなさんバナシ。金沢の元ヤンがバーチャルだったハナシ。湘南のあんなの兄は近藤隆さんでした。つか、市河先輩かわゆす。#10は関節キスばなし。加藤さんが変ゼミの優等生化しちょる。そして市河先輩かわゆす。#11は、13パウアーの田口を小麦さんが15パウアーで抜き去るハナシ、、、これは酷い。うわ、もう全部お母さんのせいにしたい(誉め言葉)。#12はBL実験バナシ。うわ、これも酷い。石田彰さん良いなぁ。#13は合宿へ行くまでの車中バナシ。加藤さんがなんかスゴイぞ。つか、「武蔵くん、股間が悔しそうだぞ」とか「松前漬けならぬ松隆漬け」吹いた。おいおい。

Steins;Gate#21「因果律のメルト」(8/25放送分)

 オカリンってば紅莉栖たんが殺される世界線には行けずに一人で思い悩むハナシ。でもって、まゆしぃはオカリンが自分のことで思い悩むことを悲しむハナシ。墓前での一人語りに思わずボロボロ泣いてしまたアル。で、漸く自分が死ぬハナシを聞き出せた紅莉栖たんは紅莉栖たんで独自に行動開始して次回へ続くー。くそぅ、まゆしぃがメインヒロインで全然問題ないのに、クレジット第二位は紅莉栖たんだ。一体どーなってんだ。つか、どーなるんだ!

バカとテストと召喚獣にっ!#8「ウチと日本と知らない言葉」(8/25放送分)

 前回の衝撃のラストからワンクッション。美波さんが入学したばかりでまだ日本語が余り分からなかった頃のオハナシ。孤立気味な美波さんを見て、辞書で調べてフランス語で話しかける吉井くんはスゴイ。相手はドイツ帰りなのに。さすが吉井くんだ。そして次回は本筋に戻るー。ハズ。

ダンタリアンの書架#7「調香師」(8/26放送分)

 揚げパンから始まる家出騒ぎで、首席研究員で社長令嬢のフィオナさん(伊藤静)と出会うハナシ。匂いで何でも分かる犬娘さんでした。まぁ、父親が失敗作のレリックを金儲けの道具に販路に流して、犯罪組織なパドゥーク商会も出張ってきて、ばっちりバッドエンド。「人を幸せにする匂いを作りたい」という彼女の夢だけは、炎上する館と共に広く漂って幕。駆け足だけど、嫌いじゃないよ。

神様のメモ帳#8「僕は運命を信じない」(8/26放送分)

 平坂錬次さんバナシのラスト。藤島くんが組員まとめたくだりはグッときたケド、思ったほどには泣かなかったなぁ。共感が伝聞形だからかなぁ。錬次さんも四代目も口に出さないから。たぶんアタシは「蓬莱学園の初恋」みたく、ぶわーっと激情を炸裂させるよーなカタルシスが好きなのだろう。今回の藤島くんはあくまで二人の脇に居て、最後の最後は見ていることしかできなかったので、ちょっとアタシ的には不完全燃焼気味。まぁ、消毒液臭い辺りはちょっと泣いたケド。そしてアリスたんかわゆす。藤島くんの朴念仁さがイカス。