2011年08月30日に見たアニメ

異国迷路のクロワーゼ#1-9(7/4-8/29放送分)

 19世紀末のパリを選んで奉公にやってきた湯音(東山奈央)さんのハナシ。優しい雰囲気の作品で、なんかARIAを思い出す。きっとクロード(近藤隆)のことが好きなんだろーなぁ、と思いつつ、たぶん恋愛未満で、クロードは子供時代のエピソードもあってカミーユ(矢作紗友里)が好きだった(そして今もたぶん好き)なんだろーなぁとか。そりゃアリス(悠木碧)様には「そのままの君で居て」と思う姉ゴコロも分かります。時代とか、文化とか、想いとか。イロイロ優しい物語。でも、ナレーションがフランス語だと、復讐のパンク・オペラが幕を開きそうな気がしてくるのが困る。極彩色でもなければ中田譲治さんも出て来ないぞ、自分。とりあえず#9で二人の過去も語られて、さて、次回はどんな物語かしらん。

夏目友人帳 参#9「秋風切って」(8/29放送分)

 文化祭バナシ。先生が回復のために寝こけてる間に憑依型の妖怪に狙われるエピソードを副旋律に、ご学友の皆さんとのエピソードを絡めての30分。そーか、自転車って誰かいないと乗れるようにならないのか。つか、女装男装喫茶の多軌さんの男装が可愛すぎてどうしようかと。

魔乳秘剣帖#8「千房 囚わる」(8/29放送分)

 胸社に繋がるおっぱい小僧を処断したことで狭山さんは一時解任。次なる刺客(西凛太朗)と奉行の谷間前内(飯島肇)に千房は囚われてしまう、というハナシ。いや、まぁ、なんというか、暴れん坊殿様な鳩宗様無双バナシ。いや、おっぱい無双か。大川透さんの声で「おっぱい!おっぱい!」と裂帛の気合でバッタバッタと薙ぎ伏せられていく皆さんが限りなく不憫だ。「おっぱい!あ、いや違った。成敗!」って。つか、フラグか?フラグなのか?「と、特別だぞ」って予告まで引っ張るし。

TIGER & BUNNY#22「Bad luck often brings good luck. (人間万事塞翁が馬)」(8/30放送分)

 せっかくマーベリックさんの能力をコピーした楓さんの能力発動でみんなが元に戻ったのに、スカイハイが肩を叩いたせいで遅れてきたバーナビーには記憶操作を解除できず。次回はタイガー&バニーの対決の続きと、ヒーロー達に対峙する偽タイガーの中身あたりか。あと2話だとあんまし膨らませられないだろーし、どーなるんだろう。偽タイガーの中身って、逮捕された犯罪者か、それともバニーの両親の研究に連なるアンドロイドか、はてさて。