2011年08月31日に見たアニメ

夢喰いメリー#1-13(1/6-4/7放送分)

 なんとなく黒神を思い出した。異世界からの女の子に命を救われた男の子のハナシ。違うのは、黒神は原作も完結して、2クールでやりきったケド、こちらは連載中の1クール放送。筋立てとしては、帰りたくても帰る方法が分からないメリー・ナイトメアさんは、夢路くんと関わる中で、夢魔が人間を「器」に乗っ取って顕現するのを食い止めるために戦うようになる、と。でもって、連載未完ということで、敵対する二大巨頭となるエルクレスとミストルティンのうち、エルクレスとはエンカウントしないままで、ミストルティン編のような形で放送終了。第2期は、、、やらないだろうなぁ。結構好きなんだけどなぁ。中田譲治さんカッコイイし。ちぇー。主演の佐倉綾音さんがEDも担当。「佐倉さんってあんまし見かけないなぁ」と、主演1本やっても次に繋がるとは言えないよーな業界のシビアさに思いを馳せたりしていたのですが、「ロウきゅーぶ」のやんばるさん役で出てらっしゃるよーで。よかったよかった。

猫神やおよろず#1(7/12放送分)

 いたずらが過ぎて高天原から一時放逐された猫神の繭(戸松遥)さんが、柚子(堀江由衣)さん宅に拾われて暮らしているハナシ。同性なのに許婚の正倉院笹鳴(茅野愛衣)とか、大黒天の孫のメイ子(竹達彩奈)とかドタバタと。戸松さんのEDが良い感じでした。ラブコメ要素も無く、毒気が余りに無さ過ぎるので1話で切る方向で。

ゆるゆり#1-9(7/4-8/29放送分)

 \アッカリーン/と、主人公の不遇を楽しむ番組。じゃなくて、ごらく部の4人と生徒会の面々のどたばたというか、じたばたというか、鼻血というか、ツンデレというか、ラブラブっぷりを楽しむハナシ。この\アッカリーン/は癖になるね。つか、最近はこの手の作品には必ずひだまりスケッチの夏目ポジションの人が居る気がしたりしなかったり。

神様ドォルズ#9「因縁の渦」(8/30放送分)

 空張刑事が店に来て詩緒たんにネチネチ尋問かけたり、空羽子さまはお変わりなく元気そうで、「あの醜悪な場所を跡形も無くしてからじゃないと」と述懐する阿幾くんに悪そうな人と引き合わせて楽しそうでした。で、勾ちゃんの差配で詩緒と桐生の仲直りを演じていたら、最後のメインキャラと思しき日向まひる(花澤香菜)さん登場。いきなり匡平さんに腕を絡ませて日々乃さんライバル出現で次回へ続くー。OPで後姿は出てましたケド、EDで初めて明らかになったVサイン姿はナカナカに男らしいお方のよーで。わーい、花澤さんだー。予告の詩緒たんは「見ないと噛み付いちゃうからね。くわっ!」とのことでした。かわゆす。

ロウきゅーぶ!#8「転生への階段」(8/30放送分)

 なんだよ、修羅場じゃないじゃん。愛莉さんをセンターで使うには時期尚早と考える昴さんに対して、勝ったら試験勉強のために連れ帰る、と葵さん自ら昴を賭けての勝負を申し込み、実地で女バスのメンバーに指導を入れて愛莉さんでなければポスト下が務まらないコトを教育して帰っていきました。なんだよ、修羅場じゃないじゃん。ちぇー。