2012年01月09日に見たアニメ

夏目友人帳 肆 テレビ東京 #1 とらわれた夏目(1/2放送分)

 前作でちらっと出て来た的場さんがメインキャラになって、的場さんと友人帳が主題になるよーな、ハラハラする感じになりそうな第4期の始まり。いきなり的場邸に迷い込みましたよ。あらあら。

灼眼のシャナIII TOKYO MX #13 狭間へと、狭間から(1/6放送分)

 サブラクさんが最期を迎えたり、悠二とシャナが剣で語り合ったり、サバリッシュ司令が祭礼の蛇復活の前に神門を破壊しようとして阻まれたりしてました。「アーメン、ハレルヤ、この私。だーーーらっしゃーーーっ!!」って、サバリッシュ司令の怒りのキックがたまりませんでした。勝生さん良いなぁ。で、祭礼の蛇が復活して、終わりじゃなくて始まりだと普通に聞けば負け惜しみのような事をシャナさんが言うとピシャリと決まる感じで次回へ続く。そうか、今クールはシャナがファイナルで、ゼロの使い魔もファイナルか。なんだか感慨深いな。

輪廻のラグランジェ TOKYO MX #1 ようこそ、鴨川へ!(1/8放送分)

 何でも屋なジャージ部部長の京乃まどか(石原夏織)さんが、突如出会ったラン(瀬戸麻沙美)さんのお願いでロボットに乗って、敵性宇宙人のロボット相手に取り敢えずバックドロップかますハナシ。いやぁ、元気で可愛くて良いね。巻き込まれ型のストーリーって、結構イヤイヤ巻き込まれることが多いケド、本作は喜んで進んで巻き込まれていくテンポが面白い。巻き込まれて行く勇気。いや、これは違うな。つか、「わーれーわーれーはー」「それよ」噴いた。ランさんがクールなようでお茶目さんで好きです。それにしても、主題歌は中島愛さんなんだが、出演はしてないよーで。これからなんじゃろか。