2012年05月05日に見たアニメ

咲-Saki- 阿知賀編 テレビ東京 #1-4(4/8-29放送分)

 のどっち転校前の小学生時代からの友人らが、和と再び遊ぶために麻雀部を復活させ全国大会に挑むハナシ。なんつーか、わずか4話で小学校時代から、廃部していた麻雀部のメンバー集め、地区大会突破、全国に挑む前に他県の準優勝校と対局(龍門渕にはさすがに勝てないっすよ)、全国大会1回戦突破と、サクサク駆け足のスピード展開。で、いよいよシード校との戦端が開かれて次回へ続く、と。清澄とは決勝まで進まないと当たれない中で、全国ランキング2位とか1位とかのシード校が立ち塞がるそーで、全国1位の宮永照さんトコを乗り越えて行けるワケがないのだがどーなるのだろう。隠乃さんってば、咲さんを「倒すべき敵」とか無謀すぎること言ってますよ。うわー。とりあえず衣たんとか、池田とか元気そうで良かった。そして鷺森灼たんかわゆす。うむ。

氷菓 TOKYO MX #1,2(4/25、5/2放送分)

 省エネ少年と好奇心旺盛な少女が繰り広げる学園ミステリ、だそうで。中村悠一さんと佐藤聡美さんということで「俺の妹が〜」も思い出されるのだが、中村悠一さんと阪口大助さんで京アニということで、むしろクラナドが思い出されて仕方無いアタシなのでした。ちょっと理知的な阪口さんもステキ。

めだかボックス テレビ東京 #1-5(4/4-5/2放送分)

 98%の驚異の支持率で生徒会長に就任した1年生の黒神めだか(豊崎愛生)ちゃんが「24時間365日誰の相談でも受ける」と目安箱で学内改善に乗り出すのに、幼馴染の人吉善吉(小野友樹)くんが巻き込まれるハナシ。なんだろねー。まー、なんだ。めだかちゃんが可愛いから良いや。あと不知火たん(加藤英美里)と。うむ。