2012年05月20日に見たアニメ

めだかボックス テレビ東京 #6,7(5/9,16放送分)

 #6は水中運動会後編。喜界島さんが眼鏡の会計さんだとはOPを見ていても全く気付きませんでした。原作未読だとこーゆーフェイントで素直に驚けるのが良いね。たぶん。#7は新規加入の喜界島さん特集なAパートと、美術科の夕原一年生(下和田ヒロシ)が絵のモデルを求めてやってくるBパート。すごいや、どのハナシも不知火ちゃんが持ってった。いや、#6は猫美センパイも攫ってたねー。みなさんかわゆす。#7Bは諫早センパイ再登場も良かったなぁ。つか、#7Aの人吉君と喜界島さんの心の叫びが笑えた。こーゆーチグハグ感は大好きだ。わはは。

Fate/Zero(2) TOKYO MX #20 暗殺者の帰還(5/19放送分)

 アイリスフィールの余命が僅かとなって、切嗣さんが暗殺者の貌で本気モードを見せようとしたら、既に遠坂は斃されていて、ライダーにアイリスフィールを誘拐されて、舞弥さんが命を落とすハナシ。うわ、ひでー。つか、誘拐犯ってホントにライダーさんなんじゃろか。はてさて。

スマイルプリキュア! テレビ朝日 #16 れいかの悩み!どうして勉強するの!?(5/20放送分)

 万能超人れいかさんが、「何のために」とか「自分が本当にやりたいことは」とか悩んで、祖父のアドバイスのままに取りあえず全部やめてしまうハナシ。クイズ形式のアカンベエに、れいかさん以外全員敗退するんだケドさ、メインの視聴層が小学生だから、中学生なのに小学生レベルの出題に壊滅してるのが泣けた。「1+2+3+4」の足し算ぐらいは解かせてあげてよ。よよよ。つか、高村光太郎の「道程」と聞くと、mixiみさくら語コミュの書き込みを思い出して爆笑してしまうビョーキなのですが、どうしたら良いでしょうか。以下コピペ。『(私の頭の)中でっ、ち○こ(の存在)がどんどん大きくなってりゅうううっ!中で出しちゃ、らめえええっ!できちゃう!(僕の後に道が)できちゃうっ!父っ、道程っ、一人立ちぃぃぃ! 』もうだめだorz