2011年10月12日、ほーちゃんずとぅでい

 最近はアタシが台所で水仕事をしていると、踏み台を持ってきて覗き込もうとしています。「もう少し大きくなったら手伝ってねー」とは言うものの、本人は皿洗いなどの「お手伝い」がやってみたくて仕方ないよーで。
 で、今朝はここからケチが付き始めた。台所に置いてあった菓子パンを見つけて「もう1個食べる」と言い出した。「マノン」(7:40-7:45)の間に着替えさせて、終了と同時に家を出る構想がこれで頓挫。
 この後、「マノン」がハロウィンばなしで、娘がえらく気に入ってしまい「もっとマノン見るの」「もっとみるのー」と駄々を捏ね始め、着替えに手間取って第二のタイムロス。
 そして、いざ家を出る段になって、テーブルの上の牛乳を飲ませて、コップを流しに持っていったら、「ぎゅうにゅう、テーブルに置くのー!」と大絶叫。飲んだ後のコップをテーブルに戻す所までが娘が想定した動作だったらしく、流しに持っていかれたことに大激怒してギャアギャア喚きだす。面倒くさくなったので、「じゃあ、パパひとりで行ってくるから。バイバイ。」と冷たく言い放ち、玄関から外に出てドアをバタン。それからドアを薄く開けて中の様子を窺います。「ぎゅうにゅうー!!」という叫びが、「ぱぱー!!」に変わった所でリビングまで戻って「抱っこする?」と水を向け、ようやく保育園に向けて出発できました。結局8時過ぎまでのロス。
 寝起きは良く、ぎゅうにゅう事件までは比較的機嫌も良かったのですが、詰めが甘かったです。むぅ。