2011年12月20日に見たアニメ

異国迷路のクロワーゼ #10-12 (9/5-19放送分)

 えがった。湯音たんかわゆす。アリスたんかわゆす。#10は幻灯機ばなし。#11は湯音さんの過去バナシ。お姉さんのこととか。#12はクロードの過去バナシとか、湯音さん家出かと大慌てバナシとか。もうね、空気がARIAなんだよね。誉め言葉。癒し系。すっかり癒されました。かわゆす。

gdgd妖精s TOKYO MX #9,10(12/7,14放送分)

 途中に応募イラスト紹介みたいなカットで「忍たま」になってて笑った。#9の予告は「コロ執事」。「あくまでグダグダですから」噴いた。#10の予告は「とある妖精の日常会話」。えー、コロちゃんが初春−っ!?

ましろ色シンフォニー TOKYO MX #11 ましろ色シンフォニー(12/15放送分)

 クリスマスとゆーことで、勝ち組はお泊りイベントに進み、負け組はオールで女子会に進むハナシ。番組タイトルがサブタイとイコールだし、最終回がもはやすっかり消化試合ムードなのだが、かえって逆に楽しみだったりしなくもない。(えー

スイートプリキュア♪ テレビ朝日 #43 シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!(12/18放送分)

 トリオ・ザ・マイナーの皆さんが元々はメイジャーランドの三銃士だったらしくて笑えた。つーことで、アフロディテ様が人質に取られて、メフィスト様がバリトン、バスドラの正気と引き換えに一命を賭したものの、ファルセットさんの力を留める術なく不幸のメロディが完成して次回に続くー。って、メフィストさんホントに亡くなったんか?おーい。