社会人力とか。

 退職される管理職の方の送別会とか、つい先日にありまして。
 で、一人一人が一言ずつコメントを求められたりしたのですが、こーゆー場面でどれだけ手堅く無難なコメントを出せるかで、社会人としての格というか、社会人力が試されますよね。
 よそでの社会人経験を経て採用されてきた新人さんとか、常識人な新主任さんとか、実に手堅く社会人力の高いコメントを出せていました。
 若手の子でもそこそこ無難に、マネージャーも年季で無難にまとめていましたが、アタシは圧倒的に苦手。主賓を慮り、相手の立場を踏まえた良いコメントとか出せたこと無いのよ。どうしても「俺が俺が」の思考の枠から出られない。むぅ。

 で、「あーゆーコメントって、社会人力が出るよねー。○○さんとか、○○さんは社会人力が高かったなぁ。」とか話してみたら、「そうでしたねー。係長(←アタシ)は高くないですよね、社会人力。」とバッサリ。
 うん。知ってる。知ってるんだよ。うん。(涙)