記念金貨の額面がクックアイランド・ドルとか。

新聞で面白い広告をみつけた。なんでも、ハローキティの記念金貨・銀貨が発売されたのだとか(http://iei.jp/9088/)。

何が面白いって、額面が日本円じゃないのね。金貨が100ドルで、銀貨が5ドル。米ドルじゃなくて、クックアイランド・ドル。だからコインの反対側はエリザベス2世女王の肖像が、、、。なるほど、そーきたか。日銀に拝みこんで日本円の記念貨幣を作る手間(と実現可能性)を考えれば、そーなる訳か。なるほどねー。

ちなみにクック諸島ニュージーランド属領から1964年のクック諸島憲法法(ニュージーランドの法律ね)制定を経て1965年に内政自治権を得てニュージーランドとの自由連合に移行した国だそーだ。で、日本が国家として承認したのは2011年。つい最近なのね。国家元首はエリザベス2世、通貨はニュージーランド・ドル。、、、あれれ?じゃあクックアイランド・ドルって何だ?外務省のサイトによれば「硬貨については、独自のものも有する」で、ウィキペによれば「以前は硬貨と3ドル紙幣として発行されていたが、現在では通貨としての流通実態はなく、土産物として売られている。そのため、クックアイランド・ドルと他の通貨との為替交換は現在では行われておらず、主に海外のコレクター向けに発行されている。」だってさ。正にこの手のビジネスにうってつけなんだな。ieiのサイトによれば、他にもゴジラの記念銀貨セットもあるらしい。世の中、いろいろあるねぇ。