今日の子供たち。

下の坊主が大きくなってきて、メンドクサイお年頃である。
「ママと風呂に入りたい」とアピールしたかと思えば、「やっぱりパパ」とばかりに座り込む。
そしてこう言うのだ。「あっこ!(抱っこ!)」
とりあえず「待ってねー。今は皿洗ってるから無理ー。待っててー。」と流していたら、ひときわ大きく泣いた瞬間にダッシュで走り去っていきました。
そして娘の前に駆け込んで、「あっこ!!」
いやいやいや、娘は今ソロバンの宿題中だし、そもそも寸法的に結構無理があるし。
「無理しないでいいからね」と娘に言ったものの、娘の返事は「仕方ないなぁ」。
おもむろに立ち上がり、ソファまで坊主を連れていき、なんとも複雑な表情で抱っこしてくれていました。
洗い物が終わり、「ねぇねは宿題あるから、パパ抱っこしようか?」と尋ねたら、「やだ」「ねぇね」と、ふた言。余りに良い絵で、写真でも撮ろうかと背中を向けたら、置き去りにされると勘違いした坊主が「あっこ!」と歩み寄ってきました。なかなかシャッターチャンスをモノにできない今日この頃。
娘を宿題に戻し、坊主を抱っこしながらテレビを眺めるアタシなのでした。