祖父母が来た。

祖父母が遊びに来ました。
で、娘が「縄跳びを見せたい」というので、ちょっとだけ外出してみたら、まんまとアタシだけが右足首2箇所を蚊に刺されるという。
まぁ、いつものオチですな。

夕方、地元のお稲荷さんトコのお祭りに行こうか、どうしようか、ということで、娘に甚兵衛を着せてみたら、もうピチピチに小さくなっていて、急遽新宿まで浴衣を買いに行くことに。
祖母が仕切りに「あんなの(ピチピチ)見せられたら、そりゃあ買わなきゃ、と思うわよ。」と繰り返すので、嫁さんがキレかかっていました。ウチの母ちゃんは「買うための理由」を繰り返して、良かれと思って言っているのだケド、まぁ、噛み合いませんわな。嫁さんの「保育園ではそんな子も普通」という返しを適当に膨らませて毒の薄い会話に仕立ててみました。はい。

で、買い物だけで祖父母と別れて、地元に戻ってお祭り。
境内は小中学生の社交場と化してギュウギュウ詰め。隙間を縫ってスーパーボール掬って、かき氷食べて撤退。毎年思うのだけど、長居できる環境じゃねーですよ、アレは。

そんな一日。