ボリショイサーカス行ってきた。

ボリショイサーカスに行ってきました。千駄ヶ谷の国立体育館。
そういえば、ボリショイサーカスって国立のサーカス団なのね。大トリが遊牧民的な馬術の披露で、なんつーか、これもまたロシアンでありました。オーチンホロショー(敢えてシベリア風発音)。
でも、2歳児が中だるみして駄々こねたりしてたのでグッタリ疲れました。大トリの馬術は「まー!まー!」言うて大喜びしとったケドな。現金なヤツめ。

しかし、国立でサーカス団を抱える伝統があるのかー。日本じゃ自治体が「行政で抱えるものではない」とかで交響楽団手放したりしとるが、さすがにロシアは大きいな。

というか、大学でロシア史の講座を取ってからと言うもの、ロシアについて説明に詰まったことは、全部「ロシアは大きいから」で説明する癖がついてしまった。まぁ、あまり治す気も無いのだケドね。だってさ、ロシア人自身がそう言ってんだもん。しょうがないじゃんか。大きいんだもん。