2012年01月21日に見たアニメ

ちはやふる 日本テレビ #15 つらぬきとめぬたまそちりける(1/17放送分)

 全国大会終了の巻。ちはやさんはクイーン相手に5枚取って20枚差で敗退で、ちはやさんは早速負けを糧に「どうすれば勝てる」と闘志を燃やし、クイーンも「次は1枚も取らせない」と燃えてました。太一くんもBクラス決勝にて3枚差で敗戦。善戦したと納得させてギャラリー見たら惨憺たる皆さんの凹みっぷりが笑えた。肉まん君の「悔しいよな、準優勝が一番悔しい」という呟きにブワっと来る太一君でしたが、「泣くな、俺はまだ泣いていいほど賭けてない。悔しいだけでいい。」と涙を拭く辺りが実にカコイイ。青春だなぁ。こーゆー「青春の想い出」なるものを、端から「糞の役にも立たん」と片付けていたんだよな、アタシは。思い返すに忸怩たるものがあるのだが、仮にタイムスリップしたところで「やっぱり暑苦しいし」とパスしてしまうのが目に見えるのが何ともモニョい。

灼眼のシャナIII TOKYO MX #15 雨中の敗走(1/20放送分)

 ザムエルさんがーっ!用兵巧者がーっ!アウグスト・ザムエル・ワーレンがーっ!(ザムエル違いも甚だしい) コホン。さておき、天道宮への撤退戦終了バナシ。移動宮殿「天道宮」への撤退ということで、どうするのかと思いきや、地中深くに埋伏させ「移動させない、固定して使う」というトリッキーなプランで、これを偽装するための大掛かりな陽動戦を展開してました。軍団対軍団という意味ではクライマックス。次回からは仕切り直しで。