2012年01月22日に見たアニメ

妖狐×僕SS TBS #1,2(1/13,20放送分)

 凜々蝶様が、予告時点では田村さんのように聞こえつつ、神様のメモ帳の小倉さんの例があるので襟を正していたら日高さんだったハナシ。絶対ダメ音感も中々むつかしいね。カルタさんが花澤さんでかわゆす。メガネのお姉さんが誰かと思ったら日笠さん。今期はお姉さん系で「誰だろう」と思うと日笠さんだとゆーのがコレで2作目だわ。EDは中村悠一さん。EDアニメの御狐神君の廃人っぷりがたまりませんでした。毎話ED変わったりしたら笑おう。みたいな。

偽物語 TOKYO MX #3 かれんビー 其ノ參(1/21放送分)

 貝木泥舟(三木眞一郎)さん登場で、戦場ヶ原さんが阿良々木君を拉致監禁するに至るんだケド、妹のピンチに阿良々木君が立ち上がるハナシ。三木さん「不吉」な声が上手いなぁ。つか、ラストの羽川さんとの会話がすっげー気になる。どこかで明かされるに違いない。楽しみに待とう。

ひだまりスケッチ(2) TOKYO MX 特別編 #EX 「2月24日 ポラロイドン/2月25日 忘れてないよ」(1/21放送分)

 ベストセレクションなのに地上波、BS未放映話を流すとは侮れない。危うく見逃す所でした。パートで2話に分かれるのかと思いきや、30分で1話の構成で、ヒロさんの腹黒さがたまりませんでした。あーた、にっこり笑顔でコレ考えとったんか。それにしても沙英さんとヒロさんは早く入籍を済ませるべきだとやっぱり思いますた。まる。

スイートプリキュア♪ テレビ朝日 #46,47(1/15,22放送分)

 「みんなの笑顔を守る」から「ノイズさんまで含めて守る」に至るコペルニクス的転回が実にプリキュアでした。お約束なんだけど、お約束の良さがあるワケで。つーことでノイズ様昇天。つか、完成形から最終形への進化がセル様のよーで、フリーザ様なのかセル様なのかハッキリして欲しかったのだが、まぁ、どーでも良いな。次回はいよいよ最終回。予告にあった三銃士とセイレーン様の絡みが楽しみだったりする。うはは。

輪廻のラグランジェ TOKYO MX #2,3(1/15,22放送分)

 地球の未来がとかイロイロ言われて考えちゃったまどかさんが、お姉ちゃんから「何様のつもりか!」「ジャージ部なんかやめちまえ!」と一喝され、アレイ君に代わって進攻してきたイゾ君を圧倒しちゃう第2話と、イゾ君のピンチにたまらずキリウス君まで出撃してきて、ランさんがパイロットとして覚醒する第3話。まぁ、アレだ。お姉ちゃんは偉大とゆーことで。つか、まどかさんスゴイね。空き地の場所とか、閉店した店舗とか、墜落場所を選んで選んで戦ってるのね。中々面白いなと思ってみたり。キリウス君はせっかくコミュニケーションできたんだケド、積極的に誤解を解こうという姿勢でもなかったのね。進攻軍三名が三名ともティーンエイジャーとゆー辺りで仕方無いのかもねー。みたいな。