「にっぽんの食 ふるさとの食」に行ってきた。

 毎年3月のお楽しみ。昨年は震災で中止でしたが、今年は無事開催ということで行ってきたですよ。例年は渋谷公園通りから行くのですが、千代田線代々木公園駅の方が自宅から行きやすいので、今年は裏から入る感じで。
 裏から入ったために、屋台よりも「こどもひろば」につかまって、イセキのトラクターと記念写真を撮ってカレンダーを出力してもらう所からスタート。それから、ななみちゃんの「ふわふわジャンボ」に挑戦。オトナは入れないということで、娘一人で突入。そーとー楽しそうな滑り出しながら、大きい子とぶつかりそうになってからはひたすら恐怖の表情で早々にドロップアウト。その間にママが「チャレンジ!食育クイズ」で参加賞のポコポッテイトシールをゲット。
 そしてようやく屋台エリア。まず静岡の「みしまコロッケ」。馬鈴薯だけなのにかなり美味い。元々B級グルメとしてネームバリューがあるらしく、スタッフが出張ってパンフ配ったり周辺を制圧下に置いてました。正面の三重のブースも和牛を使ったコロッケを出していたのですが、広報力というか、スタッフの前面展開で完全に喰われてる感じでした。可愛そうに。
 続いて石川の焼き牡蠣。このイベントで一番の楽しみはコレだよね。一昨年は福井の焼き牡蠣がそーとー美味かった。ここで並んでいる間に嫁さんと娘は富山の「高岡流お好み焼き ととまる」を食してました。アタシも一口二口は後で食べさせてもらった。すり身ベースの生地が美味しかったです。
 でもって、NHK放送センター前に移って「おもてなしゾーン」へ。ソフトクリーム、三陸岩手わかめスープ、東北ほっこり鍋と食べて、アタシが飛騨牛まんの列に並ぶ間に嫁さんと娘はNHK地下売店を徘徊。
 その後、ステージで「ワンワンとあそぼうショー」が始まったので肩車したり抱っこしたり、肩車したり、抱っこしたり。腕パンパン。
 それから、福島市の手作りソーセージ(豚串が売り切れてた)食って、茨城の干し芋買って、公園通りの正面入り口まで出てからUターン。山梨の桃ジュース飲んで、埼玉の日本酒ベースの梅酒を飲んで、嫁さんがエライ気に入ってビンで購入して、広島の焼き牡蠣を食べて身の大きさに感動して、同じく広島の牛串を食べて、ローストビーフを買って、福井の梅干しを買って、娘が愛嬌振りまいてオマケしてもらって、代々木公園を通り抜けて撤収しました。
 久々にこのイベントを満喫したなぁ。
 来年も行きたいものです。
 次は秋のワールドフェスタ横浜だな。うむ。